上手な医者のかかり方

“かかりつけ医から病院へ”がルール

私たちは、病気やけがをしたときなど、共済組合によりわずかな負担で、しかも自由に医師にかかることができます。

だからといって、何が何でも大病院へ、自分勝手な受診などは考えもの。それでは、決して“いい医療”は受けられません。また、その医療費の財源は、私たちの保険料。ムダな医療費が増えれば、保険料の引き上げ等、私たち自身のフトコロへ跳ね返ってきます。

時間やお金のムダがなく、賢く医療を受けるには、何より「かかりつけ医」を持つことです。“まずはかかりつけ医に診てもらい、必要に応じて病院を紹介してもらう”というのが、いい医療を受ける基本です。

かかりつけ医 くわしくはこちら 体調が悪いときの相談先。日常よくある病気の治療のほか、精密検査や入院が必要なときは、適切な病院に紹介してもらえます。 くわしくはこちら くわしい検査を必要とする場合の外来診療や、入院が必要な病気の検査・治療をしてもらえます。 くわしくはこちら くわしい検査を必要とする場合の外来診療や、入院が必要な病気の検査・治療をしてもらえます。 くわしくはこちら くわしい検査を必要とする場合の外来診療や、入院が必要な病気の検査・治療をしてもらえます。 くわしくはこちら くわしくはこちら

PageTop

閉じる